cocoroコロコロ

cocoro2017.exblog.jp
ブログトップ

My かつお節 削り器 ♪

前回の八方だし作りのWSから
かつお節 削り器が欲しくなって
しまったところに、なんと!
かつお節 削り器を作るWSが
あると聞いて、参加して来ました♪

今回も、また『黒牛 むらい』さんにて
大変お得で、うれしい企画。
北海道産 木材を使った
自分だけの削り器。

…と言っても、先生が
事前に準備して下さった
やさしい手作りキッドを
自分で組み立てるだけ
なのですが、それでも
ワクワクします。

参加者でジャンケンをし
好きな木材を選ぶところから。

私は3番目に選ぶ事ができ
木目がハッキリとした
『タモ』と言う木を選びました。
どんな木なのか、ちゃんと
資料も入っていましたよ。

幹が真っすぐに伸びていく木の
代表格である…に、妙な
満足感。(^^)

e0370263_17561610.jpg

ボンドをつける場所を間違ったり、
向きがわからなくなって慌てる瞬間も
多々ありましたが、それでも
どんどん、形になっていく感じは、
たまらなく嬉しいものです。
e0370263_17584387.jpg

出来上がったら、ぬか油を丁寧に
塗ります。誕生した削り器に
ごあいさつをしているみたいで
この作業が結構好きだった112.png
そして、すこしツヤが出ると、また
雰囲気が変わって素敵なのです113.png
みんなの完成品を並べて、撮影会。
e0370263_18120906.jpg

e0370263_18155694.jpg

写真では、わかりにくいですが
選んだ木の種類で、雰囲気が
まったく違うのです。
それぞれの特徴が出ていて
面白かったなぁ。

そして、私の削り器。
e0370263_18190842.jpg

e0370263_18192063.jpg

e0370263_18193382.jpg

この木目が、氣に入り過ぎて
ずーっと眺めていたら、悦子さんに
「ちゃんと使って下さいね」と言われ
ハッとする私でした。笑

お昼は、季節限定、
鶏とトマトの冷麺。
旨し!大満足。(^^)v
先生を交えて、まったりと
おしゃべりも楽しかった。

e0370263_18242125.jpg

今さらながら、私は何かを作るのが
好きなんだなぁと思った
ひとときでありました。

e0370263_18505756.jpg

感謝。

# by cocoro223 | 2017-06-19 19:07 | 日々のデキゴト | Comments(0)

古くやさしい魔法の生き方

…と言う講義を受けてきました。
講師は、きつねさんこと加登鉄平さん。

この方の講義は、2回目。
初めて受けたのは、昨年かな?
いったい何の講義なのか
説明するのがとても難しく
説明される方も、さっぱりわからず。
でも、同時に二人の人からお誘いが来て
『みちよさん、絶対好きだから!』と。

私の最近のシンクロパターン。
同じ事を同時に、二人もしくは
2ヶ所から誘われたり
後押しされたり…。
氣乗りしない事でも、
そう言う偶然が起きた時は
逆らわず乗ってみる。
でも、今回の講義を受けて
それって良いことなのね!
と、嬉しくなりました♪

きつねさんの講義を強く
薦めてくれた二人のうちの一人、
キャンドル作家のはるさんが、
とてもわかりやすくblogで
紹介していたので
リンク貼っちゃいます。→

今回の講義、私が受けたかった
理由のひとつ。それは…
スプーンを曲げてみたかった。
これ。笑

講義が始まり、しばらくして、いよいよ
きつねさんがスプーンを出した。
『じゃあ、みんなでやる前に
誰か一人にやってもらいましょう。』
と、指名されたのが私。
きつねさんに見抜かれちゃったか。
はたまた、シンクロか。笑

そして、結論。


e0370263_12504157.jpg

見事に、曲がりました。
しかも、想像以上でビックリ。笑

これ、ユリ・ゲラーとは
また違う曲げ方らしいです。

簡単に言うと、このスプーンに
こびりついている、イメージを
おまじないで浄化しちゃう。

子どもの頃からのスプーンに
ついたイメージは、
硬い、曲がる訳がない等。
それが浄化されると驚くほど
スプーンがやわらかい!!

これは、自分の意識を変えると言う分には
結局、何にでも使える魔法♪
開かない瓶の蓋にも効き目ありました。
でも使える範囲は、その程度。
あまり大きな事には使えないように
設定してあるとか??
普段の暮らしの中で
知っていると、ちょっと便利。ウフフ

e0370263_17561090.jpg

あと、面白かったのはシンクロの話。
昔で言う 『奇跡』 今で言う
『シンクロニシティ』

それは、実はこの世には、常に山ほど
降り注いでいて、氣づくか氣づかないか…
きつねさんは、その事を『打率』
と言ってたのが、可笑しかった。

いかに自分の打率を上げるか。
それは、いかに、精神状態を
穏やかな休日の昼下がり』
状態にするか…だった。
イライラしたり、落ち込んだりすると
打率は、下がります…とキッパリ。笑

はるさんは、blogで
風の音治療院の安部先生も
同じような事を言っているのでは?と。
まさに…117.png
自分自身を整える事が
いかに大切かを氣づかせて
くれたのは、安部先生だったな~。
(安部先生、感謝してます173.png)

そして、私にとって
フラワーレメディを使う。
曼陀羅アートを描く。
ホ・オポノポノを唱える。
すべてに共通点があると氣づき、鳥肌。
結局、すべて同じ事だった。

バッチフラワーを学び
フラワーレメディを使い始めた
私は、打率が上がり
曼陀羅を突如、描きはじめ、
また、打率が上がり
ホ・オポノポノの本を偶然
人から貰う事になり、意味を知る。
益々打率が上がり、日々シンクロの嵐。

シンクロが起こりすぎて
怖くて悩むくらいだった。
ボディトークの反応に出るほど
脅えておりました。笑

これって打率が上がりまくった
…って事だったんだ!
今も、それは続いていて…
だいぶん慣れてきたけど
怖っ、怖っ!と思ってた。119.png
(悪いことが起きてる訳ではないのに)

でも、きつねさんの話を聞いて
怖くなくなった。(^^)v
私の中で『穏やかな休日の昼下り』
状態になれるツールが、増えて
打率が上がったって事だったんだ。

穏やかな休日の昼下がり状態。
自分を整えると言う事。
まずは、自分を大切にすると言う事。
一人一人がそうすれば、
自然と世の中が平和になるんじゃ
ないかなと思う…とても。

バッチ博士も言ってる。

e0370263_17501819.jpg

e0370263_08542279.jpg

決して難しい事じゃない。
簡単過ぎて、氣づきにくいだけかも…。

そして、今日観てきた映画。
『かみさまとのやくそく』
絶対、観た方が良いです。
打率上がる。


cocoroコロコロ
Instagram

# by cocoro223 | 2017-06-17 18:21 | 日々のデキゴト | Comments(0)

アスパラの春巻

e0370263_00022438.jpg

ネットで、見かけてやってみました。
アスパラを春巻の皮に包んで
ココナッツオイル (ナチュレオ)で
揚げただけ。

お塩で食べました。
美味しいお塩でね♪

チーズとか一緒に巻くのも
あったけど、まずはシンプルに。

アスパラの旨味が、封じ込められて
食べた瞬間、フワッと口の中が
しあわせになり113.png
美味しゅうございます。
これから、アスパラが美味しい季節。
お試しあれ。

注: ポッキーみたいに、
なんぼでもイケちゃいます。


cocoroコロコロ

Instagram


# by cocoro223 | 2017-06-16 00:10 | レシピ | Comments(0)

明日、白石イベントです♪

先日、バッチフラワーで
参加したイベントで
外国人女性と日本人男性の
カップルが私のブースへ来てくださり…

女性の方が、フラワーレメディを
見て、大変興奮されていました。

『私も、これを使っているけど
どういう物か、彼に説明を
して欲しい…』と。笑

e0370263_19254259.jpg

いきなりだったのと、
彼女と彼のテンションのギャップが
あり過ぎて、説明するポイントが
定まらず…。
でも、外国人女性は、私の説明に
いちいち大きく頷いて下さいましたが…

結局、男性は
良くわからない顔をして
また、後で来ます…と
途中で行ってしまいました。

まったく興味を持っていない人に
いきなり、バッチフラワーの
説明をするって、難しい!と
つくづく思いました。

でも、海外の人は、
フラワーレメディを使う事は
常識のように思っていること、
普通にバックに忍ばせていたのを
初めて目の当たりにしました。


明日、6/14(水) 11:00~15:00
月に一度のはぴニコイベントです。

白石区民センター
地下イベントスペース

ハンドマッサージ
足圧マッサージ
カードコーチング
などもあります。

見てみたい、聞いてみたい。
飲んでみたいと言う方
是非、遊びに来て下さい。

プチ体験 500円
(フラワーレメディ1種類)

ご希望の方には、
アドバンスレベルで
トリートメントボトル
(約2週間分)をお作りする
お手伝いもしております。
ボトルをお持ちの方は
ご持参下さい。

e0370263_19271047.jpg








# by cocoro223 | 2017-06-15 22:34 | バッチフラワー | Comments(0)

strawberry moon ●

贅沢な日でした173.png

満月の前後3日間は、自分の内側が
映し出されると聞き、出来ごとや体調を
意識しています。
細かく意識して見ると、いろいろな
メッセージを受けとれて
日々奇跡の連続なんだとワクワク
ドキドキします。笑

今回のWSは、久々に
私もいっしょに描きました。
やっぱり月のパワーはすごいと
確信。心地よい空間の中で
静かに黙々と、時に楽しく
おしゃべりしながら描いた曼陀羅。
いつになくenergyが凝縮され
眺めていると、第3チャクラと
第4チャクラがクルクル❤

e0370263_08131439.jpg
e0370263_08192172.jpg

来るべき人が、集められたような
仕組まれた時間のような、不思議で
楽しいひと時でした。

ずっと参加したかったのに
タイミングが合わず
今日やっと来れました!
と言う初参加の方。
本当にうれしそうに、楽しそうに
描いていらっしゃる姿に、
私が癒されました。
もともと、絵を描いていらっしゃる方。
技術も持参された画材も素晴らしい‼

e0370263_08094217.jpg

そして、曼陀羅を描きながら夢を語ると
潜在意識と繋がっているから
実現しやすいかも!と盛り上がり
実験的に一緒に夢を語ってみたり…笑
楽しかった~162.png

e0370263_08095611.jpg

今回で、ご参加頂くのは3回目。
『曼陀羅が描きたくて仕方がない』と
満月パワーで来てくださいました。
一緒に描かせていただくのは初めて。
エネルギーが循環するような
心地よい空間になりました❤
大好きなバッチ博士のお話をしたり
マヤ暦のお話をしたり…。

あじさいをモチーフにした
可愛い曼陀羅。浩子さんらしさが
溢れています。
そして、今回私が選んだ
バッチ博士の言葉を曼陀羅に
添えてくださいました。

e0370263_08542279.jpg

『私もこの言葉大好き』と
言ってくださり、嬉しかったナ~。

浩子さんのblog大好きなんです。
心に響く言葉が溢れているのです。

プレゼント用にとご購入頂いた
『手乗り曼陀羅』の画像が可愛くて
何度も見に行ってしまいます。笑
素敵に撮して頂きました❤
ありがとう~(^^)173.png



e0370263_08100995.jpg

いい写真でしょ。笑
完成した自分の曼陀羅を見て
感動している重ね煮の操ちゃん。


初めて参加してくれた時は
30分くらい何も描けなかった方。
『自由に』がとても難しく
感じたようです。

今回、曼陀羅を描き始めた操ちゃん。
なんだかいつもと違いました。
ペンの動きが軽やかだなぁと
思っていたら『私、描ける~!』と
嬉しそう。そして『楽しい~っ!』
『これか~!』『やっとわかった!』
と、叫びまくり。104.png
今まで、楽しいと思った事がなくて
どちらかと言うと苦しかったと。笑
(それでも来てくれてありがとう)

実は、ある事がきっかけで
深い氣づきがあったと言う操ちゃん。
この日は、いつになくスッキリと
何かが定まった感じでした。

曼陀羅って深いな~。
これからの操ちゃんに注目です!


そして、今回のMANOAメニュー。
これがまた、美味しかった~162.png
ベジフードとは思えぬ満足度。
酵素玄米のブッタ丼、
また食べたいな。

e0370263_11090677.jpg
e0370263_11083111.jpg
e0370263_11094762.jpg


e0370263_08054874.jpg

感謝★



cocoroコロコロ

Instagram







# by cocoro223 | 2017-06-10 11:27 | イベント | Comments(0)