My かつお節 削り器 ♪

かつお節 削り器が欲しくなって
しまったところに、なんと!
かつお節 削り器を作るWSが
あると聞いて、参加して来ました♪

今回も、また『黒牛 むらい』さんにて
大変お得で、うれしい企画。
北海道産 木材を使った
自分だけの削り器。

…と言っても、先生が
事前に準備して下さった
やさしい手作りキッドを
自分で組み立てるだけ
なのですが、それでも
ワクワクします。

参加者でジャンケンをし
好きな木材を選ぶところから。

私は3番目に選ぶ事ができ
木目がハッキリとした
『タモ』と言う木を選びました。
どんな木なのか、ちゃんと
資料も入っていましたよ。

幹が真っすぐに伸びていく木の
代表格である…に、妙な
満足感。(^^)

e0370263_17561610.jpg

ボンドをつける場所を間違ったり、
向きがわからなくなって慌てる瞬間も
多々ありましたが、それでも
どんどん、形になっていく感じは、
たまらなく嬉しいものです。
e0370263_17584387.jpg

出来上がったら、ぬか油を丁寧に
塗ります。誕生した削り器に
ごあいさつをしているみたいで
この作業が結構好きだった112.png
そして、すこしツヤが出ると、また
雰囲気が変わって素敵なのです113.png
みんなの完成品を並べて、撮影会。
e0370263_18120906.jpg

e0370263_18155694.jpg

写真では、わかりにくいですが
選んだ木の種類で、雰囲気が
まったく違うのです。
それぞれの特徴が出ていて
面白かったなぁ。

そして、私の削り器。
e0370263_18190842.jpg

e0370263_18192063.jpg

e0370263_18193382.jpg

この木目が、氣に入り過ぎて
ずーっと眺めていたら、悦子さんに
「ちゃんと使って下さいね」と言われ
ハッとする私でした。笑

お昼は、季節限定、
鶏とトマトの冷麺。
旨し!大満足。(^^)v
先生を交えて、まったりと
おしゃべりも楽しかった。

e0370263_18242125.jpg

今さらながら、私は何かを作るのが
好きなんだなぁと思った
ひとときでありました。

e0370263_18505756.jpg

感謝。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cocoro223 | 2017-06-19 19:07 | 日々のデキゴト | Comments(0)

まずは自分を大切に。  すべてはそこから…


by みちよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31